2010年7月22日木曜日

ちょいしぼ



この頃、電車に乗ると真正面にサントリーの広告が見える。
小雪さんが小さく切ったレモンをつまんでニッコリ微笑んでいる。
左上には黄色い四角の枠に、こう書かれている。
「夏、ちょいしぼ 角ハイボール」
小雪さんの影響も大きいと思うが、角瓶もハイボールも好調な売れ行きのようだ。
因みに、我が家にも角瓶がある。

先日、近くのスーパーに行ったら、「今ならサントリーのソーダ4本買うと、美味しいハイボールが作れるグラスが付いてくる。」という貼り紙を見てソーダと角瓶を買ってしまった。
もちろん、近くで小雪さんがニッコリ微笑んでいた。

ハイボールは、簡単に言えばウイスキーをソーダで割った飲み物である。
昔からある物で珍しい物でもない。
ウイスキー自体が、ここ最近はおっさんの飲み物、ハイボールも同じく古臭いイメージがあったと思う。
東京のOLさんが飲むようになって、手頃感も相まって流行りだし、小雪さんで大ヒットとなったようだ。
ウイスキーはお好きでしょ♪に小雪さんのCMは、良いとこついてるなあ。
確かに炭酸でさっぱりしていて飲みやすい。
ビールを呑む感覚に近いし、美味しい。

家では1杯目は、チルドでキンキンに冷やした缶ビールを缶のままで飲み、2杯目は「美味しく作れるグラス」に氷をたっぷり入れて飲んでいる。
この「美味しく作れるグラス」だが、簡単に言うとウイスキーを注ぐ目安のマークがコップに付いているだけだ。
そのマークまでウイスキーを注げば、1:3の絶妙なバランスになるそうだ。
ウイスキーを注いだ後、ソーダを注ぐとシュワシュワと音がなり、少しだけどかき混ぜて飲む。
ぷは~。

あー、飲みたい!

因みにサントリーから美味しいハイボールの作り方を小雪さんが教えてくれるiPhoneのappが公開されている。
ウイスキーやソーダの量、かき混ぜる具合などを教わったら、小雪さんが採点してくれる。
私の現在の記録は96点。
レモンをちょっと絞りすぎと言われてしまう。
採点の後は、appから結果をTwitterに投稿してくれる。
こんな感じだ。

ハイボール作ったよ。点数は96点で小雪さんからのコメントも!「レモンが多いとウイスキーの風味が消えちゃうわ。」 iPhone Appはコレ! http://ow.ly/24CXe #highball

ちょっと冷たい小雪さんのコメントが悔しいが、これが良いんだな~。

追記:こんなニュースを知った。時事ドットコムから

新橋で「ウイスキーがお好きでしょ」=発車メロディー、広告に-JR東

 朝からほろ酔いは困りますが-。東京都港区のJR新橋駅の全8ホームで、電車の発車メロディーとしてサントリーのCMソング「ウイスキーが、お好きでしょ」の旋律が流れ始めた。発車メロディーを使った同社の広告という位置付けで、ジェイアール東日本企画によると初めての試み。
 同社によると、サントリーがサラリーマンにとって「酒場の聖地」のイメージがある新橋で、発車メロディーにCMソングを流したいと提案。JR東日本との間で安全上問題がないことを確認し、実現した。
 新橋駅を発着する山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線の全ホームで19日から発車のたびに流れている。メロディーは調が異なる2種類。当初は約1カ月間の契約だが、乗降客に好評なら延長する場合もある。
 恵比寿駅や高田馬場駅でも土地にちなんだメロディーが流れるが、これらは地元自治体などとの取り組みで、純粋な広告は今回が初めてという。
 新橋で勤務する男性会社員(40)は「発車メロディーは駅ごとに特徴があっていいのでは。電車に乗ると、みんな『あっ、変わった』と言っていた」。女性会社員(40)は「夜のイメージかな。朝聞くと、夜は飲みに行こうと思うかも。広告とはびっくり」と語った。(2010/07/21-04:37)


- Posted using BlogPress from my iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿