YouTubeには様々な動画が登録されている。
映画の予告、ミュージック・クリップ、ホーム・ムービー、テレビ番組の一部、広告などなど、その内容は様々である。
著作権に違反しているもの微妙なものもあり、その良し悪しはよく議論になっている。
登録もアップロードも簡単なため、膨大なコンテンツを確保し、アクセスも大きく伸ばしてきたが、その反面著作権の保護は難しくなっている。
どちらにしても、10分までの映像の内容は驚くほど豊富にあり、キーワードで検索して見つからないことは、めったにない。
面白い物、クオリティの高い物、くだらない物など、玉石混交ではあるが、ついつい観てしまうのは、やはりコンテンツの豊富さだろう。
ここ最近、そんな多くの動画から幸せになれる動画を見つけ出した。
それは、FlashMobと呼ばれるものだ。
よくは知らないが簡単にいうと、公共の場において、集団で意味のない行動をとる遊びというかおふざけである。
インターネットで、こんな事したら面白いんじゃないかというのがクチコミで広がり、見ず知らずの人が同じ時間 同じ場所に集まりパフォーマンスを行う。
パフォーマンスは政治的内容や思想・宗教的な内容はなく、基本的には誰もがハッピーになれるようなものだ。
ただし、無届けでゲリラ的に行うことも多いことや、一般受けしない場合もあり、全てが成功する訳でもない。
みんなが驚き、ハッピーになれるものが成功するようだ。
こういう行為をFlashMobというらしいが、テレビ番組の企画や演劇の集団が企画して行うこともあり、ここまでがFlashMobという境界はない。
そんなFlashMobで面白かったのが、これだ。
フードコート・ミュージカルというタイトルで、ショッピング・センターのフードコートで突然ミュージカルが始まるというものだ。
みんながフードコートでくつろいでいると、突然ファーストフードの店員が歌い始める。
それもミュージカル口調で大きな声で歌い出すのだ。
なにが起こったか理解できない人達は一様に驚き唖然とするが、違う場所から男性が呼びかけに応えるように歌い始める。
また、驚く人々。
その内、1人が2人、2人が3人と増え、パフォーマンスもエスカレーションしていく。
ミュージカルもなかなかの出来で、一般の人の顔を見ていると、その驚いた顔が笑顔に変わっていくのが楽しい。
FlashMobで検索するといろいろ出てくるので、試しに検索してほしい。
- Posted using BlogPress from my iPhone
2010年9月30日木曜日
2010年9月28日火曜日
2010年9月15日水曜日
2010年9月1日水曜日
夕暮れ
沸き立つような雲。
夕方のほんの少し薄暗くなった大阪の街。
天に向かって巻き上げるように盛り上がった雲。
辺りの薄暗さとは対照的に白く光っていた。
ビルの向こうに見える雲が凄く立派に見えたので、写真を撮った。
日常の中でも、時たま凄いと思う光景を目にする。
写真にすると平板だが、実際に目にした景色は、空気の中に大きな凹凸を感じるダイナミックな光景だった。
濃い青にオレンジがかった白い雲、陰になったビルのコントラストが美しいと思った。
- Posted using BlogPress from my iPhone
登録:
投稿 (Atom)